横田基地友好祭で絶対食べたい食べ物はコレ!見た目も味もアメリカン

横田基地友好祭2018ニューヨークポテト

こんにちは♪
福生在住、管理人のchinoちゃんです。

年に一度、福生の横田基地が一般に開放されるイベント横田基地日米友好祭へ15日の土曜日に繰り出して来ましたよ。

あいにく朝からの雨で、出足は悪かったようですが、午後に向かって雨が止んだので、今年は夕方から出かけてみました。

雨の影響で、印象としてはいつもの3分の1くらいの人出でしょうか。

いつもは3回くらい待たされる第五ゲート前の信号も、今回は1回で渡れました。

15日の雨の反動で、16日の日曜日は例年以上の人出だったようです。

いやはや、横田基地最寄の小さくて静かな牛浜駅が、人人人であふれ返り、国道16号や国道16号から一本入ったわらつけ街道は、渋滞で車がなかなか動きませんでした。

今回は、そんな年に一度のにぎわいとなる横田基地日米友好祭でchinoちゃんが食べたアメリカンな食べ物をメインにご紹介したいと思います。^^

スポンサーリンク


雨上がりの基地はいつもより人も少なめ

日中混雑する基地内も、雨のおかげ(?)でゆったりめでした。

それでも、やはり、航空機内見学は並んでました。

横田基地友好祭

米軍さんとの記念撮影の順番待ちの列もやはり長いです。

そんな行列を尻目に、chinoちゃんが目指すは食べ物です!
とにかくお腹が空いてます。

友好祭と言えば、アメリカンなグルメ!

色々なイベントが催されてる友好祭ですが、chinoちゃんの一番のお目あては、断トツでアメリカンなグルメです!

横田基地友好祭の食べ物は、良くも悪くもアメリカンなのです。^^

絶対外せないのはアメリカンビーフステーキ!

肉々した赤身のビーフステーキを地べたに座って食べるのが、chinoちゃんの横田基地日米友好祭での、最大の楽しみです。^^

赤身肉のビーフステーキは、歯ごたえがあり、肉食べてる感満載で、まさにギュギュっとアメリカ~ンなテイストです。^^

ステーキの店は何店舗も出店していて、どこの店にしようか?
いつも、ちょっと悩みます。

ステーキのお値段はだいたい1,000~1,200円でしょうか。

ちなみに、どのお店でも支払いはドルOKですヨ。(福生の町中でもドルOKの店多いです)

↓2018年の様子です。

横田基地友好祭

行列が集中してるステーキの店がありましたが、気になりつつもスルー。
最終的には一番早そうな店を選びました。

2018年、今年食べたステーキはこちら↓
横田基地友好祭のステーキ2018

飲み物(水かコーラ)とセットで1,100円(11ドル)でした。

旦那いわく
「ん~?肉、薄いよね?!」

横田基地友好祭のステーキ2018

そうねえ~
薄さもそうだけど、完全によく焼けちゃった感じです。
ベリーベリーベリーウェルダンですか。

ビーフステーキは、ミディアムかミディアムレアでお願いしたいでっす!!

肉質は柔らかめですけど、ジューシーさに欠けてたますね。
もう少しジューシーさが欲しいところです。

蒸し煮してやわらかくした?と思われるような食感です。

今回は、粗びきコショーを持参しガリガリ挽きながら食べました。
粗びきコショーは持ってきて正解でした♪

↓こちらはある年のステーキ
横田基地友好祭2018

こちらは噛み応えあり、ジュワっとミディアムな出来ですね。

↓またある年のステーキ
横田基地友好祭

ソースが店によって微妙に違います。
すでにソースがかかっているスタイルや、ソースが別になっていて自分の好みでかけるスタイルなど色々です。

今回のは、肉にコンソメ味(?)がしみていて、ソースがかかっていないタイプでした。

どれもパンやトウモロコシがつきます。

あら?
アメリカンビーフステーキなんて、どこも似たり寄ったり!
と、思っていましたが、こうしてみると、けっこう違いますね(笑)

来年は、もう少し吟味してからにしよう!
と誓ったchinoちゃんでした。

2019年のステーキはこちらでした▼

https://nouvelles.link/3581

スポンサーリンク


そのほかにもアメリカンな食べ物いっぱい!

今年は、スモーキーターキーレッグも食べました。

横田基地友好祭2018スモーキーターキーレッグ

1本1,000円 (10ドル)です。

ずっしりとおっきいです!

これぞアメリカン。

皮が甘い味付けで、肉はスモーキーなハムみたいな感じです。
ワイルドにがぶりといっちゃいました。

オシャレなニューヨークポテトも食べました!

横田基地限定メニューって書いてあります。

横田基地友好祭限定メニュー

限定って言葉に弱いです~。

横田基地友好祭2018ニューヨークポテト

一番人気のピザ味700円(7ドル)でした。

ピザ味と言うより、トマトケチャップ味って感じでした。
って、言いながらも、手が止まらないです(笑)。

オシャレだけど、チーズの量が少ないっ!
いっそのことダブチー(ダブルチーズ)にすればよかった!
と、いうのが本音です。

お隣の店のチーズポテトの方が、チーズた~っぷり、ボリュームたっぷりで100円安い600円でした。

横田基地友好祭

満足感はそっちの方があったと思います。
カロリーもあるでしょうが!

普段は我慢しているジャンキーなグルメに走ってしまうのも、お祭りだからいいですよね♪

べらぼうに並んでたのはピッツアです。

旦那が
「嫌だ。並びたくない!」
と言いましたのでピッツァは食べませんでした。

どうやら1時間以上もならぶ方もいたようです…。ムリ。^^;

他にも、ホットドッグやハンバーガー、ナチョスに牛タン串、ハワイアンかき氷、スムージー、チョコバナナ、チュロス、アップルパイ…色々な屋台がありましたよ。

View this post on Instagram

おはようございます☀ 昨日は横田基地の友好祭に行ってきました。 駅から通常20分で着く道のり、人が多すぎて大渋滞😂1時間以上歩きました。前に進まなーい💦 電車で、娘の同級生のママ友に会って一緒に行動🎵 友達も一緒だった事もあり、大して文句も言わず、長い道のり歩いておりました😅 ・ 首からぶら下げることのできるビール🍺やっぱり飲むよね〜💕🍻 ハンバーガーは思い切ってトリプルにしちゃった🍔 肉〜って感じがアメリカンぽくていいよね👍 pic②オスプレイには人がいっぱいでした。 すっかり夜になってしまいましたが 楽しかった〜😊 ・ ・ #友好祭 #福生 #アメリカ #横田基地 #横田基地友好祭2018 #ハンバーガー #ビール #肉 #オスプレイ

mioさん(@miomomonga)がシェアした投稿 –

食べるのは地べたに座って

通常は航空機の誘導路として使用している広大な基地の一部、アスファルトの空いてるところに座りますので、レジャーシート、あるいは小型の折り畳みイスがあるとグッドです。

スポンサーリンク


アメリカンなグルメを食べたい場合のご注意!

すっごく並んでいる店が、必ずしも飛びぬけて美味しくて人気!なわけでもありません。

単に手際が悪く提供が遅いだけで、どんどん列が伸びていき、どんどん行列を呼び込んでいる…という、可能性もあります。^^;

夜9時までやっている友好祭ですが、入場は夜8時まで。
8時を過ぎると早くも店じまいが始まります。

プライスダウンもあったりするので、その辺は土曜日なら、狙い目もあるかもしれません。

ただし!
最終日の夕方には、食べ物の品切れが予想されます。

混雑を避けて最終日の夕方に「夜8時20分からの花火を見ようかね」なんて、のんびり出かけてみたら、お目当てのものが売り切れてた!という年がありました。

横田基地友好祭で食いっぱぐれそうな時は!

大丈夫ですよ!
そんな時には、牛浜駅周辺のお店もオススメです。^^

その場でスライスしてくれるイタリア直輸入の生ハムが絶品!
※席数が少ないので、事前に電話しておいた方が吉。
https://nouvelles.link/2546


まったりチビチビのあと、喉越しのよいお蕎麦をツルっ!
https://nouvelles.link/3429

国道16号沿いなら、モンブランが大人気の福生のジャルダンが断然オススメです♪
※現在、16号沿いの本店は予約商品の受け取りのみになっています。
https://nouvelles.link/915

拝島駅経由でお帰りの場合はこちらも超オススメ!!
※週末は満席必至なので、事前に電話しておいた方が吉。
https://nouvelles.link/3483

などなど…このようなお店もありますからね。


一時は無期限で開催中止となってしまった日米友好祭。

色々な思惑が(オスプレイが2018年10月に正式に配備)があるためか?すぐに復活しました。

16号沿いのお店を始め、福生の町は、友好祭が開催されることで潤い活性し、恩恵を受けていると思います。

日米間だけでなく、世界中が平和でフレンドシップにあふれ、ニコニコとステーキを食べていられる日々が続くことを願います。

基地までの道のりは混雑するけれども、広大な基地の敷地に入ってしまえば、のびのびとアメリカの風を感じられます。^^

一度、遊びに来てみてはいかがでしょうか?

横田基地友好祭の概要等はこちらをご覧ください▼
https://nouvelles.link/873>


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!